活動記録

9月12日(木)愛西市立市江小学校にて出前学習会

2024年9月12日(木)愛西市立市江小学校にて、6年生37名の児童の皆さんにユニセフ出前授業を行いました。2つの教室を使い、最初に全員にユニセフ基礎講座とSDGsについて大切な考え方を説明したあと、2つの教室を回るグループワークとして、『水と衛生』『教育』を、体験を交えながら参加型で行いました。最後は「すべての子どもに○○を」を出し合い、自分たちに何ができるのか発表し合いました。「食料と水」「同じ権利」「富と自由」など発想豊かな発言がたくさん出され、「募金活動がしたい」「プランピーナッツはどうやって作るのか」などの質問もあり、できることを即行動に移したい熱い思いが伝わってきました。自分ごとに引き寄せて考えてくれた子が多く、実り多き学習会となりました。