お知らせ

愛知県ユニセフ協会設立大会・記念講演を開催しました

2022年12月16日(金)に、名古屋市公会堂にて愛知県ユニセフ協会設立大会・記念講演を開催いたしました。
設立大会には、愛知県知事 大村秀章様、名古屋市長 河村たかし様、公益財団法人日本ユニセフ協会副会長 高須幸雄様に来賓としてご臨席賜るとともに、愛知県内の企業・団体・個人より約130名のみなさまにご参加いただきました。
大会では、設立趣意書・協会規約・協会役員・事業計画/予算について確認し、日本ユニセフ協会 高須副会長より当協会 杉山直会長に協定証が授与されました。
「オール愛知で取り組み、踏み出した一歩が大きな一歩に」なるよう、今後もさまざまな取り組みをみなさまと協力・連携しながらすすめてまいります。

愛知県知事 大村秀章様
名古屋市長 河村たかし様
協定証の授与

設立大会後は、「設立記念講演」としてUNICEF東京事務所副代表 根本巳欧様と名古屋大学教育学部付属中・高等学校生徒のみなさんをお招きし、講演・発表をいただきました。

根本様からは「UNICEFの緊急人道支援:誰一人子どもを取り残さない世界を目指して」と題して、ご自身のウクライナ緊急支援の経験などを交えたUNICEFの緊急人道支援について、そしていま私たちにできることについてご講演いただきました。

名古屋大学教育学部附属中・高等学校生徒のみなさんからは、4つのテーマをもとに、生徒のみなさんが今、感じていることや思っていること、考えていることについて語っていただきました。
テーマ①「心の中に平和のとりでを」
テーマ②「日本留学中に感じた日本の経済について」
テーマ③「生理の貧困について」
テーマ④「エジプトで開催されたCOP27に参加して」